わかりやすい地質百科

土砂災害への備え~いざという時のための心構え

いざという時のための心構え
恐ろしい土砂災害を防止するために、現在さまざまな対策が行われていますが、それだけでは十分に災害を防ぐことができません。

被害を最小限に抑えるためには

  • 気象情報などに注意し、いざという場合に備えましょう。
  • お年寄りや子供がいる場合には、特に早めの避難を心掛けましょう。

雨に注意していますか?

雨の降り方に注意しておきましょう
土砂災害の多くは雨が原因で起こります。長雨や大雨で危険だと思ったら、早めに避難しましょう。1時間に20ミリ以上、または降り始めてから100ミリ以上の降雨量になったら十分な注意が必要です。

避難場所は決まっていますか?

いざという時の避難場所を決めておきましょう
普段から家族全員で避難場所や避難する道順を決めておきましょう。災害が起きる時、家族全員がいっしょにいるとは限りません。そんな時もあらかじめ避難場所を決めておけば安心です。

逃げ方を知っていますか?

土石流などからの逃げ方を学んでおきましょう
土石流は速度が早いため、流れを背にして逃げたのでは追いつかれてしまいます。土石の流れる方向に対して直角に逃げるようにしましょう。

非常持ち出し袋を常備していますか?

非常持ち出し袋を常備しておきましょう
食料、飲料水、懐中電灯、ラジオ、ローソク、マッチ、貴重品、医薬品など非常持ち出し袋を常備しておきましょう。

危険信号を発見したら
すぐに市町村役場、都道府県事務所連絡をしましょう。

実際に災害が起こったら
すぐに110番、119番通報をしましょう。

「内海建設コンサルタント株式会社 勝原建夫」

このページのキーワード。関連するページはこちらからどうぞ。

▲ページの先頭へ